人工生命の国際学会ALIFE2023にて5本の研究成果を発表します。
ALIFE2023の詳細はこちら: https://2023.alife.org/
ALIFE2023の「Artificial Chemistry」セッションで、シニアリサーチャーの小島大樹が、asymptotic Leniaと反応拡散系との関係について研究成果を発表します。
論文タイトル: “Implementation of Lenia as a Reaction-Diffusion System”
著者: Hiroki Kojima, Takashi Ikegami
https://direct.mit.edu/isal/proceedings/isal/35/43/116815
ALIFE2023の「Perception, Cognitin, Behaviour」セッションで、代表取締役の升森敦士が、VR空間上での運動の遅延時間と時間認知について研究成果を発表します。
論文タイトル: “Embodied Time Perception: Effects of Time Delay on Hand Motion and Time Estimation in Virtual Environments”
著者: Atsushi Masumori, Takashi Ikegami
https://direct.mit.edu/isal/proceedings/isal/35/39/116890
ALIFE2023のポスターセッションで、代表取締役の升森敦士が、大規模ボイドモデルにおけるスケール間の情報流(Downward causation / Upward causation)について研究成果を発表します。
論文タイトル: “Exploring Multi-Level Inter-Scale Information Flow in Large-Scale Boids Model”
著者: Atsushi Masumori, Norihiro Maruyama, Takashi Ikegami
https://direct.mit.edu/isal/proceedings/isal/35/101/116900
ALIFE2023のワークショップ「Cognitive feelings: Towards multi-disciplinary approaches for realizing artificial systems with cognitive capacities」で、最高科学責任者の池上高志が Mind Time Machine Ⅱ について研究成果を発表します
論文タイトル: “Mind Time Machine Ⅱ”
著者: Takashi Ikegami, Atsushi Masumori, Norihiro Maruyama, Ryosuke Takata, Hiroki Sato, johnsmith, Hiroki Kojima, Yuta Ogai, Itsuki Doi
https://drive.google.com/file/d/1CqnJpqFty2GjxqX_JzrqVy_Rk-JOChxr/view
ワークショップの詳細はこちら: https://sites.google.com/view/cogfeel-alife-2023/
ALIFE2023のワークショップ「Alife for and from video games」で、インターンの佐藤寛樹が、ニューラル・セルオートマトンをゲームに応用することについて研究成果を発表します
論文タイトル: “Automata Quest: NCAs as a Video Game Life Mechanic”
著者: Hiroki Sato, Tanner Lund, Takahide Yoshida, Atsushi Masumori
https://drive.google.com/file/d/1wMZHpfIngpn70Jdb8Hrga70dOhxaTt8_/view
ワークショップの詳細はこちら: https://sites.google.com/view/alifeforandfromvideogames/home-page